報告:5月31日 舞鶴で高浜原発再稼働に反対するチラシを配布

230620_maizuruのサムネイル

参加者は、舞鶴からは「子どもの未来を考える舞鶴ママの会」等4名、京都からグリーン・アクション等4名、福井、兵庫、大阪の参加者も含めて11名でした。山と海が美しく、初めは雨が少し降るのではと心配でしたが、最高の天気で回りました。
私たちが遠く離れているところで少し休憩している時に、話しに来てくれた方がありました。魚は何がとれます?と尋ねると、「ハマチだけど今は取れなく生活は苦しい」といい、車の福井ナンバーを見て「福井はいいね。原電の関係で豊かで」と。「原発は山のすぐ向こうだ。一発でもう終わり。絶対逃げられない。規制委員会の人は許可とかだしているけれど、何の責任も取らない。原発関係で仕事をしている知り合いとか親戚が多くて、自分が反対と言ったら迷惑がかかる。外では絶対言っていない」と話されました。

230620_maizuru